ちゃぶにか学習帳

ゲームなどもろもろなブログです。

【Vtuber】Vtuberさんがよく配信しているゲームまとめ

目次

 

同じゲームで遊んで配信をより楽しもう!

実況動画をみる時、何もわからないで見るのも楽しいのですが、自分でプレイしているゲームの実況を見るのも楽しいものです。

今回は、Vtuberさんがよく実況配信をしているゲームを記事にしてみました!

まだ自分が知らないVtuberさんがたくさんいたり、ゲームを知らないだけだったり、紹介しきれないと思うので、見つけ次第、随時更新される、そんな記事になります。(え)

f:id:shu_sai:20200925174648p:plain

FPS

基本的に無料で遊べるゲームが多いですね!

なお著者は3D酔いと下手くそなのが原因でほとんどプレイしていません…

他人のプレイを見るのは好きです。(なお、何が起きているのかはわかっていない)

APEX Legends

store.steampowered.com

もはや、FPSの定番ですね~

通称「あぺ」「えぺ」「あぺぺ」「あぺくし」などなど。

あなたの推しも一度は配信しているのではないでしょうか!

たくさんの方がプレイされていますが、著者はにじさんじの勇気ちひろさんの配信を見ることが多いです。

www.youtube.com

ほぼ毎日長時間、APEXの配信をしていて、APEXの大会にも出場されています。

また、プレイ中の雑談も人気で、切り抜き動画がたくさんありますね!

Valorant

playvalorant.com

こちらもAPEXほどではありませんが、次に人気があるFPSという印象です。

ホロライブの百鬼あやめさんがよくプレイしているかなあと思います。

www.youtube.com

クラフト系

マインクラフト

www.minecraft.net

定番中のド定番ですね!

わかりやすくて、みんなが楽しめるゲームです!

だいたい整地をしたり、ひたすら採掘したりすることが多く、その間の雑談が楽しかったりします。

流行のゲームがちょっと落ち着いたら、マイクラに戻ってきて配信している。

もしくは定期的にマイクラを挟んで配信している。そんな印象です!

大手だと、ホロライブ鯖、にじさんじ鯖、774.inc鯖などがあり、箱内で意外なコラボが突発的に起こるのが面白いですね!

たくさん配信動画があがっているのですが、個人的に大好きなマイクラの配信がありますので、その紹介にとどめます。

にじさんじのでびでび・でびる様のマイクラ配信です。

www.youtube.com

 2019年に行われたにじさんじ夏祭りの翌日、誰もいない祭りの会場ででび様がひとりで夏祭りを楽しむ…という配信です。全編に漂うノスタルジックな雰囲気、終盤の突発イベント…マイクラはドラマなんだねぇ。(2020年の夏祭り配信もあわせてみるといいぞ!)

ARK

store.steampowered.com

恐竜と共存して、サバイバルするゲームです。(著者未プレイにつきざっくり…)

ホロライブとにじさんじでは、何度か大人数参加型の企画が開催されました。

ARKもたくさんの方がプレイされていますが、ホロライブのさくらみこさんの企画で、LIVE(歌を歌う)をしながらプレイする配信があって、とても好評でした。いまは非公開になっているかな…?さくらみこさんはARKをたくさんプレイしていて、Twitterでは公式からフォローされたり、配信上では公式からコメントされたりしていました。公式公認のARKプレイヤーといってもいいかもしれません。

www.youtube.com

クラフトピア

store.steampowered.com

最近リリースされたゲームですが、マルチができることもあり、人気傾向です。

クラフト要素の他に、キャラメイクの要素もあります。

個人的にはにじさんじの鷹宮りおんさんの配信が勉強になりました。ゲームをはじめた時に参考にしていました!(お前、さてはにじさんじ推しか……?

www.youtube.com

現在はアーリーアクセス版ということもあり、マイクラやARKと比べるとボリュームが少ないのですが、今後の展開次第ではプレイされる方がさらに増えるのではないでしょうか。

3D導入MODが有志によってリリースされ、3DがあるVtuberさんは早速導入して配信していますね! 

公式がTwitterで反応したのはホロライブのロボ子さんでした。

MODマジですごい。

www.youtube.com

ホラー系

犬鳴トンネル、事故物件、夜勤事件、幽霊列車

store.steampowered.com

store.steampowered.com

store.steampowered.com

store.steampowered.com

もうみんなやってるし、まとめちゃっていいよね!

チャンネルにつき、どれかひとつは配信されているのではないでしょうか!

だいたい3時間ぐらいで終わるので、1回の配信でみなさんクリアされています。このお手軽さも人気の理由かもしれません。

どれも開発がChilla's Artさんで、新作がでるたびに配信されています。すごい。

どのゲームにも、ゲーム内でびっくりさせられるポイントがあるのですが、そこのリアクションが配信者によって違うのが面白いです。

一度自分でプレイしてから、配信をみるとより楽しめるゲームのひとつだと思います!

それと全部500円以内で購入できます!安い! 

Outlast

store.steampowered.com

精神病棟に潜入する一人称視点のホラゲです。

普通に怖いのにVtuberの登竜門といわんばかりに、プレイされている方が多いです。

著者未プレイ&怖そうなので見ていないのWコンボなゲームです…すまぬ…(誰かの配信を見て、出来そうだったら遊んでみます…)

3までありますが、1がやはり人気でしょうか…

Five Nights at Freddy's

store.steampowered.com

怪奇現象が起こるピザ屋で深夜の警備バイトをするゲームです。

こちらも1回の配信でクリアできるボリュームですね。

ゲームオーバーになる瞬間が怖いのですが、それ以外は終始ハラハラという感じです。

こちらもシリーズものですが、1がもっともプレイされているかと思います。

対戦系

大乱闘スマッシュブラザーズ SP

www.smashbros.com

解説不要の格闘対戦ゲーですね!

視聴者参加型の企画がよく開催されますね。

配信者と遊んでみたい方はやるべきかもしれませんね!

マリオカート8 デラックス

www.nintendo.co.jp

こちらも説明不要なレースゲームです。

「○位以下の時は~しながらプレイ」といった企画や、スマブラ同様、視聴者参加型の企画が行われることが多いです。

腕をみがいて参加をめざすのいいかも!

ADV

デトロイト ビカム ヒューマン

store.steampowered.com

プレイヤーの選択によってストーリーの展開が大きく変わるアドベンチャーゲームです。

実際にプレイすると映画やドラマの登場人物になったかのような没入感を味わえます。

こちらは一度自分でプレイしてから、配信を見るのをおすすめします!

プレイする方によって選択や展開が異なるので、自分のプレイを思い出しながら見ると配信をより楽しめると思います!

サムネで配信者がアンドロイドになっているのはもはやお約束。

アクション

かなり広い意味でのアクションゲーム。

Fall Guys

store.steampowered.com

いろいろなミニゲームを勝ち抜いて1位を目指すバトロワ型のアクションゲーム。

こちらもたくさんの方がプレイされていて、白熱する場面が多く、配信者のリアクションも面白くなりやすいゲームですね~

たまに驚くほどのスーパープレイが生まれるのも魅力です!

チームを組んだりしない限り、基本的には一緒にプレイできないと思うのですが、名取さなさんだけリスナー(せんせえ)がめちゃくちゃスナイプしてくる異色の配信となっています。面白い。

www.youtube.com

また、こんな大型企画まで開催されます!見なきゃ(使命感)

Getting Over It with Bennett Foddy

store.steampowered.com

通称「壺おじ」「壺おじさん」。

Vtuberの登竜門とまでいわれる高難度イライラアクション

操作が難しい壺おじさんを宇宙まで動かしてあげるゲームです。

「壺から逃げるな」なんて定型文までありますね!

配信者によっては金壺(50回クリアする)になるまでプレイしている方もいます。すごい。

Project Winter

store.steampowered.com

通称「雪山人狼」。

8人の内、2人が人狼となり、脱出をめざす6人のサバイバーを阻止するサバイバルアクション。

大人数でプレイするため、所属を超えてコラボすることが多いゲームです。

こちらもお好きな配信者が出演されている配信を見るのが良いかと思います!

Grand Theft Auto V

store.steampowered.com

こちらもプレイされている方が結構いますね!おなじみGTAです!

GTA5で有名な配信といえば、にじさんじの御伽原 江良さんでしょうね…

ギバラさん以外にも定期的に誰かがプレイを始めたりしていますね~!

www.youtube.com

 GTA少ないですが、公式の切り抜きを添付しておきます!

ノンジャンル

これといったジャンルに属さないものを集めました。

リングフィット アドベンチャー

www.nintendo.co.jp

運動しながらRPGをプレイするような内容のゲームです。

人気の理由は…配信を見ればわかる!配信を見よう!

世界のアソビ大全51

www.nintendo.co.jp

世界中のミニゲームを集めたゲームです。(頭痛が痛いみたいになってない…?)

一人で遊ぶよりも二人とか複数で遊んだ方が盛り上がるので、コラボが多い傾向です。みんなで遊べるゲームっていいですね。(なお、著者)

Keep Talking and Nobody Explodes

store.steampowered.com

2人のプレイヤーで爆弾解除を行うゲームです。

片方がマニュアルを読みながら爆弾の解除方法を指示し、もう片方が爆弾について説明しながら指示通りに爆弾を解除する協力ゲームです。

いろいろな方がコラボして遊んでいるのですが、にじさんじの長尾 景さんがマニュアルを丸暗記し、ひとりで解除するという別ゲームに仕立てあげてしまいました!

もうこれ以上の遊び方は出来ないのでは…?という驚異(狂気)の配信となりました。

www.youtube.com

番外編

プレイしている人は少ないけれど魅力的、配信が面白かったゲーム。

Mountain

store.steampowered.com

通称「山」。

あにまーれ(774.inc)の因幡はねるさんがプレイしたゲームです。

ひたすら山を眺めるゲームで、隠し要素もあったりするのですが、アクション性などを求めてはいけないゲームです。

画的にもほとんど変わり映えしないゲームなので、配信向けとは言い難いのですが…不思議と面白い配信となりました…

そして!こちら!なんと!100円で買えます!(ねるちゃんは半額のときに買ったのでしょうね)

www.youtube.com

最後に

冒頭でも少し書いていますが、流行のゲームなど時期によってあると思いますので、こちらの記事は随時更新していきたいと思います。

あと、自分が見ている配信にはとても偏りがあります。「これがないじゃないか!」というご意見もあるかと思いますが、何卒ご容赦くださいませ!(何か書き忘れている気がしないでもない…)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

リスナー生活を楽しんでいきましょう!

 

では!