ちゃぶにか学習帳

ゲームなどもろもろなブログです。

【クラフトピア】9/24アップデート。盗賊がエンチャントアイテムをドロップするようになったので牧場作る

目次

9/24 アップデートされました!

営業日で数えて11日連続アップデートということで、開発お疲れさまです!

すごく楽しませてもらっていますが、無理をなさらず…

 

主なアップデート内容

 公式ツイートの画像にも書かれている通りですが、謎の存在だった盗賊NPCくんが攻撃してくるようですねぇ。しかも、レベルが高いほど良いエンチェントアイテムをドロップするみたいです!これは繁殖しがいが…いや、戦いがいありそうですねぇ…(ゲス顔)

 

細かい修正・調整もたくさんですが、新規家具も増えています。

SF建築が良さげですが、本格的な建築には手を出していないので、幅が広がったなあというところです。人によってはお城を作ったりしている方もいるようです。マイクラぐらいいろんな建築が出来るようになっていけばいいですね!

 

アップデート要素さわってみっかぁ!主に盗賊

盗賊ケビンくんを倒してみる

まずはたまたま捕まえて、ご近所のタワーマンションに住まわせていたケビンくん(レベル43)を倒してみましょう。はたして何をドロップするのか!

 

というか強盗ケビンやんけ!

f:id:shu_sai:20200924104750j:plain

 

f:id:shu_sai:20200924104819j:plain

はい、ドロップアイテムです。

皮、鉄鉱石、爪をドロップしました。

また、今回はドロップしていませんが、お馴染みの卵もドロップします。

エンチャントは、「盗賊の」「ケビンの」の2種類でした。

 

「盗賊の」「ケビンの」エンチャントの効果

盗賊の…

[クリティカルダメージ倍率+2%]

[移動速度+2%]

[ASPD+2%]

 

ケビンの...

[DEF+2][換金額+10%]

 

 

お、レベルが低いからか…?

これが新しいアイテムでしょうか?

前までのバージョンで、倒した記憶がないのでわかりません。

「危険の」や「炎の悪魔」と比べると、尖った性能ではありませんね…

 

ケビンくんを繁殖させてみる

ケビンくんを繁殖させれば、アイテムががっぽがっぽなのでは?

ということで、ケビンくんを探して、捕まえにいきました。

下のマップの赤い地点に出現します。

(他にもありますが、見つけたのがたまたまここだった)

f:id:shu_sai:20200924105314j:plain

ケビンくんですが、捕捉されると、かなりアクティブに動いてきます。

リザード並の素早さです。

こちらはDEFがあまり高くないですが、結構ダメージも痛かったです。

たまに攻撃してこないで、自分のまわりをぐるぐるまわるだけの時があるので、やや処理をするのが面倒になります。

f:id:shu_sai:20200924105501j:plain

 

そして2体捕まえてみました。

ちなみに1体は倒してしまったのですが、先程のエンチャント付き素材をドロップしただけでした。

f:id:shu_sai:20200924105619j:plain

 

ケビン牧場を作ってみる

ケビンを2体捕まえたので、もっとも島レベルが高いLv.7にケビン牧場を作っていきます。はたしてアイテムがっぽがっぽとなるか!?

f:id:shu_sai:20200924105754j:plain

 

地面に壁を建築して、交配機は直置きという雑な作りです。

f:id:shu_sai:20200924105832j:plain

 

さぁ、繁殖だ!

と、思いきや、生まれたてのケビンくんは全く動かず、他の動物やアヌビスなどのように交配機にせっせと向かうことはありませんでした。

ちなみにケビンくんを攻撃すると、ハートマークがついているのに攻撃してきます。

それからようやく歩くようになります。

これも他の動物と異なる挙動ですね。

※[2020/9/25追記]ケビンくんが攻撃してくるのはバグだったようで、修正されました。以下、ソース。

 

 

交配機に向かわせるためには、自分からケビンくんを攻撃しないといけません。

ケビンくんは完全に放置して繁殖させることができませんでした…。

※あ、キャンプファイアを設置するとかありかもしれませんね…死んじゃいそうですけど…

f:id:shu_sai:20200924110007j:plain

結局、ケビンくんは全員たおして、牧場は閉鎖しました。

ドロップもいつものケビンくん素材のみ…やはりレベルが低いからでしょうか。

 

そして気づいた、武器って書いてない…!早とちり…

そう、公式ツイートに記載されているアップデートの内容には、エンチャント武器とは書かれていないのです。あくまで、「高性能なエンチャント付きアイテム」です。完全に早とちりでした…上記で記載した、ケビンくん素材のみと思われますが、情報があれば追記します。

現状は、エンチャント武器をドロップさせたいのであれば、商人牧場を作るのがいいです。レベルの高い商人を倒せば、たまに強めの武器をドロップします。

 

なんか、すまんかった…

ケビンくんが動き回れるようになった楽しいバージョン!

あとは家具がいろいろ追加されて楽しいバージョン!でした~

ケビンくんに過度な期待を抱いてしまって、正直すまんかった…

f:id:shu_sai:20200924111808j:plain

原木5個で椅子が作れたので作ってみました。

座ったりはできませんでした。もしかして、やり方ありますか…?

 

[2020/9/25追記]

ツイッターを見ていて、お!座れるのか!と思ったら沼だったw

 

というわけで、次のアップデートも楽しみですね!

 

では!