ちゃぶにか学習帳

ゲームなどもろもろなブログです。

【原神】Ver.1.1以降のアップデート告知!瞳の探索機能は助かる

目次

f:id:chabunica:20201010224433p:plain

手前のドドリアンは撮影後にスタッフがおいしく収穫しました。

ランク33になりました!

f:id:chabunica:20201010224525p:plain

ランク33になりました。1日1ランク上げを達成するためには、樹脂に原石を割って経験値を稼がないと厳しいランク帯になりました…引き続きまったりプレイしていこうと思います~!いまはデイリーと育成しているキャラの素材集めをするのが日課です。早く世界ランク3に行きたい…もっと強くなりたいんや…

さて、ver.1.1の告知があったみたいですね!

いろいろ噂が飛び交ったり、インタビュー記事で少し話題になったりもしていましたが、公式で発表されたようです。

上記のオートマトンさんの記事内だと中国向けに発表されたと記載があるのですが、中国向けってどこで見られるのかな…?今度探してみたいです!

というわけで、細かくアップデート情報を見ていきたいと思います。

季節などのイベントを開催予定!

ソシャゲやMMOではよくある季節イベントですね~

季節限定の衣装とかもらえたら嬉しいですね!その場合は人気のあるキャラクターに実装という感じかな…?

着せ替え機能があるから、水着○○みたいな感じでガチャキャラとして実装されることはないと願いたい…アバターを課金ショップで売るのは全然ありそうですが…

今の時点では、翼の着せ替えがありますが、こちらにもイベント限定のバリエーションが増えたりしそうですね。

f:id:chabunica:20201010224631p:plain

アプデは6週間間隔で毎週水曜日に行う予定

アップデートは6週間間隔で行うそうで、ver.1.1へのアプデは11月11日になるそうです。ソシャゲにしては間隔が長いですが、大型のネトゲだったらこれぐらいかなという感じもしますね。

アプデが長い分、待っている間が辛いのですが、そこはまったり遊びながら待つことにします。いまはFGOが忙しいんや…

期間が長いだけ、それぐらい力を入れているということだとも思います!

Ver.1.1では機能改善が行われる

新規の実装の他に既存機能の改善も行われるようです。こういう細かい改善も定期的にしてくれる運営は良い運営!!!

装備のロック機能

確実にあった方がいい機能ですね。うっかり強化の素材にしちゃったり、うっかり精錬の素材にしちゃったりしそうですからね。この機能は本当にあった方がいい。というか今ないんですね!あぶなかったぜ…

f:id:chabunica:20201010224750p:plain

モンスターや植物の百科事典

仕様にもよりますが、コレクション機能でしょうね。何匹倒したとか、何個集めたとかカウントされて、その分だけ原石もらえる!とかあれば嬉しいですね~!どこにある、どこにいるとかまで、機能としてあればもっと嬉しい。ただ、あえて便利にしないゲームバランスというのもあると思いますが…でも不便すぎるとユーザー離れるから…ただ楽すぎてもつまらなくなっちゃうから…バランスを考えるのは難しい…

f:id:chabunica:20201010224825p:plain

ヒルチャール族かわいいですよね…仲間にしたい…

瞳を探せる探知機能

これは便利!だけどタダでは使わせてくれなさそうw

30分だけ見えるようにアイテムとかなら現実的かも…

著者は風神がレベル9、土神がレベル8なのですが、旅をしてまわる元気がなくなってきたので、無償で救済希望の民です…w(攻略情報は極力みない勢でもある)

f:id:chabunica:20201010225158p:plain

七天神像(風)に登るウェンティくん。

戦闘中のアイテム使用がスムーズになる

これはなんだろう…いまはシステムUI開いて、カバンに飛んで、カバンから食事アイテムに飛んで、アイテム使用という感じで、段階がとても多いんですよね。マルチでアイテムを使用するのは、もっと大変そうでした。マルチはリアルタイムで周りが動いているので。ボタンひとつで登録しているアイテムが使えるようになるとかだったら嬉しいですね!

f:id:chabunica:20201010225332p:plain

今だと、この画面まで辿りつくのに少し時間がかかる…

視野角などのオプションが追加

視野角は広くしたいですね~。璃月は滑空しながらスティックぐりぐりすることが多いですからね。(まれに3D酔いする)

上下の視野移動が多少遅いというのをどこかで見ましたが、著者も同じく感じているのでそこも調整できないかなあと思っています。左右はそのままでいいのですが、上下がゆっくりなんですよね…3D酔い対策なのかな?

f:id:chabunica:20201010225732p:plain

滑空中に写真機能使えるようにしてほしいなあ…(いま気づいた)

武器強化時の経験値過剰分が還元されるように

「〇〇分の経験値が無駄になりますがよろしいですか?」みたいなメッセージ(正しくはもっと丁寧ですねwスクショしました…)を何度もみましたが、還元されるようになるのですね。強化用アイテムとして還元されるのかな?ないよりはあったら嬉しい機能といった感じですね!キャラ経験値とか、聖遺物は素材が違うから、仕様的にちょっと難しいのかな…?(武器強化のみ改善されるあたりから)

f:id:chabunica:20201010230040p:plain

探索派遣中のキャラクターもチームに編成できるように

著者はほとんど育てていないキャラクターを探索に出しているので、行けるようになるのであれば嬉しいかなという機能です。ただ、キャラが少ない勢でもあるので、やっぱり嬉しいです!

探索に出していて雷や炎など元素系のギミックが突破できないとかありますからね…

f:id:chabunica:20201010230255p:plain

Ver.1.10では連れて行こうとすると、探検を終了させられます。

探索に経験値を付けてくれないかなあと個人的に思っていたのですが、「冒険に出せるようにするから、それで経験値を稼いでね」という運営からのメッセージを感じましたwそれと経験の書自体が、紀行や樹脂消費などの要素になっているから、探索で経験値をあげるのはナンセンスか…

今後のアプデにも期待できそう!

今回発表されたアプデ情報では、メインストーリーについて触れられていませんが、そちらも更新はされるでしょうね。新しい地域についてはまだわからないようです…今後の情報に期待です!

f:id:chabunica:20201010230533p:plain

個人的に追加が楽しみなクレーちゃん…あれ、耳が尖ってらっしゃる…?

新規キャラや新規地域に新規イベントの他に、様々な改善機能が追加されるのは素晴らしいですね!新規追加はたくさんするのに、既存機能はほったらかしになってしまうゲームもありますので…

アプデまで1か月ありますが、それまでの間にまったりランクを上げていきたいと思います。(ランク足りないとメインが進められないのはやや辛い…ランク制限があるのはいいのですが、今後は緩くなると期待したいです!ランク高くなるほど上げるの辛そう…)

編集後記

原神のYouTube公式チャンネルがあるのですが、そこでBGMを録音している動画がアップロードされているので紹介しておきます。フルオーケストラで壮大!圧巻!原神はBGMもいいんですよね…新しい地域のBGMも楽しみです!

うーん、ゲーム内で聞くときよりも迫力がある気がします…すごい…!