ちゃぶにか学習帳

ゲームなどもろもろなブログです。

【原神】課金と無課金で216万モラ違う!?天空紀行(バトルパス)は課金した方がお得?

目次

f:id:chabunica:20201008210625p:plain

(スクショが難しい…)

ランク32になりましたー!

f:id:chabunica:20201008202307p:plain

ランクが32になりました。

ランク32になると、伝説任務が開放されていきます。

伝説任務は、ガイアさんやリサさんのクエストみたいに、特定のキャラに着目したクエストのことをいうんですね。(改めて知った…)

ランク32ではクレーが登場します。リリース直前の動画にも出ていた女の子ですが、いつガチャに入るのかなー!ただ、ピックアップされても引ける気がしませんね…w石を貯めておこう…

f:id:chabunica:20201008202356p:plain

というわけで、今回は天空紀行について書いていきたいと思います!

(導入が唐突なんだよなぁ…)

天空紀行は2種類ある!

f:id:chabunica:20201008201930p:plain

いわゆるバトルパスとも呼ばれる天空紀行ですが、課金・無課金でもらえるアイテムが異なります。

もちろんですが、課金した方がいいアイテムをもらうことができます。

いずれにしても、遊べば遊ぶほど報酬がもらえるようなシステムになっています!

たとえば天然樹脂を消費するといったミッションがありますね。

課金と無課金でどれぐらい差がつくのか?

では、課金と無課金でどれぐらい差がつくのでしょうか??

ちなみにもらえる報酬が異なるだけで、ミッションの難易度は同じなので、課金勢も無課金勢も同じだけの作業量を求められます。

加えて課金して天空紀行となった場合、課金せずにもらえる報酬も貰えます。

★4武器は課金・無課金関係なくもらえる!

f:id:chabunica:20201008202031p:plain

★4武器は紀行の目玉だと思いますが、課金しなくても紀行レベル30になればもらうことができます。効果の詳細は見ていませんが見た目もかっこいいので、ぜひゲットしておきたいですね!

(毎シーズンもらって凸させるのかな?という予想です…)

実際に計算をしてみた!気になる結果は?

というわけで実際に、各紀行でもらえるアイテムを集計をしてみました。

以下の表になります。

(見づらい方は拡大してご覧ください!)

 

f:id:chabunica:20201008195525p:plain

1~10行目が天空紀行(課金)でもらえるアイテム。

11~19行目が大地紀行(無課金)でもらえるアイテム。

21行目~29行目が、天空と大地の差分で、その値分だけ天空紀行ではアイテムが多くもらえます。

どれもすごい値になっていますが、なかでもレベル50時点での216万モラ!?わかりやすくやばいと思いました。

ただ、レベル50まで行くプレイヤーがどれぐらいいるのかなという所ですね~。

大多数のプレイヤーは★4武器が手に入る紀行レベル30が目標になると思います!

その場合、86.4万モラだけ課金すると多くもらえますね。(大地紀行もプラスすると115万モラ)

多いか少ないかでいえば、人によるかもしれませんが、著者的にはなかなかおいしいのでは?と思ってしまいました。

育成素材やモラは複数のキャラを育てようとすると足りなかったりするので、ガチャに課金するか迷っている方は、天空紀行に課金するとよりゲームを楽しめるかもしれません…

(ガチャを引くこと自体が楽しかったりもするので!プレイヤー次第ですね)

天空紀行はお得だと思う!懐と相談して決めよう…

天空紀行は毎日プレイする人にはお得なパッケージだと思います。

1210円で購入可能なのですが、有料オンラインゲームと同じぐらいの値段だと著者は思いました。

ガチャで数万使うゲームなので、比較的良心的なのではと…懐と相談ですね!

(ガチャとの差でそう思わされている自覚はある…)

あとはプレイスタイルですね!毎日遊ぶ方は検討してもいいかもしれません。

というわけで著者は天空紀行を購入した

f:id:chabunica:20201008202000p:plain

著者は原神に関しては無課金でやろうと思っていたのですが、ここまでハマってしまった以上、バトルパスぐらいには手を出すよなぁ!ということで天空紀行を購入しました。豪華版の「真珠の歌」は、紀行レベルの進捗をみて足りなければ検討ですね…(え…

編集後記

原神にかんして結構リークというか、国内ではなく、海外で発信されている情報をみなさん拾っているようですね。次の舞台は日本をイメージしたもの?とか、次回アップデートは10月下旬?11月月初?とかいろいろ情報が錯綜しています。

原神の情報源をまとめたものを今度記事にできたらいいなと思います。

ここをみれば最速だよ!というサイトがあれば紹介したいです。

 

というわけで今回はここまでにしたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

では!