ちゃぶにか学習帳

ゲームなどもろもろなブログです。

【ニーア リィンカーネーション】新ニーアシリーズのPVが発表!キャラクター考察!

目次

f:id:chabunica:20200926023616p:plain

最新PVが公開されました!

最新ニーアシリーズのNieR Re[in]carnation (ニーア リィンカーネーション)のPVが発表されましたね~!今回は、ワンカットごとに動画をじっくり見ていこうかなと思います!それでは動画をどうぞ!本作はスマホゲームですよ!

ついでに前回のPVも復習しておきましょう!あわせて見ていきます。

ちょっとずつ見ていくかぁ!

前回のPVを見る限り、コマンド制のRPGっぽいですよね~

シノアリスのようにリアルタイムなのかまではわかりません。

後に紹介する少女が主人公のような役割を担うのかなと思います。

あとは武器ごとにストーリーが存在するようで、こちらはシノアリスと同じシステムですね。ということは、ガチャからは武器が排出されるのかな?キャラクターがどんどん増えるゲームではなさそうです。

キャラクターはどんな人がおるぅ?

今回のPVでは、キャラクターが次々と差し込まれる演出となっていました。ストーリー⇒立ち絵がワンセットになっているようです。というわけで、キャラクターを中心にPVを見ていきたいと思います!

※公式Twitterがキャラクター紹介を更新していますので、こちらも随時更新します。

流浪の少年 (CV:皆川 純子)

f:id:chabunica:20200926125449p:plain

公式がでは「流浪の少年」と呼ばれています。(最初みたとき女の子だと思った…)

「潰えぬ光 覚悟の果てに 手に入れろ 高貴なる願いと共に」

「民よ 抗え」

といった言葉が並んでいます。

名前の通り、何か願いをかなえるために旅をしているのでしょうか。

f:id:chabunica:20200926125824p:plain

後に紹介する機械仕掛けの兵士と思しき男と、砂漠のようなところを旅しています。

この二人は合流するようですね。

f:id:chabunica:20200926152438p:plain

前回のPVでは、「育ちの良さそうな少年と後ろを歩く寡黙な男」と表現されていました。

f:id:chabunica:20200926125954p:plain

戦闘シーンです。ここでも機械仕掛けの兵士がUI上に表示されています。おそらくパーティーメンバーでしょうね。

コマンドに注目すると、流浪の少年のコマンドは、剣のアイコン=アタックと、ハートマーク=ヒールと思われます。ヒーラーのようなポジションになるのでしょうか。

f:id:chabunica:20200926125813p:plain

流浪の少年にりんごのような果物を渡そうとする機械仕掛けの兵士。旅の途中の光景でしょうか。

 

ボイスは皆川純子さん!

「テニスの王子様」の主人公、越前リョーマ役などをしていて、低めの少年声に定評があります。素敵です。

義肢の狩人 (CV:福原 綾香)

f:id:chabunica:20200926130944p:plain

 つづいて「義肢の狩人」と呼ばれる女性です。

なんとなくですが、オートマタに登場するA2のような風貌ですね。

紹介画像には「戦争によって混乱する国家 慎ましく暮らす姉妹」「憎悪が 兵器が 歯車が 殲滅が 孤独が」「復讐の炎を 痛みを」と書かれています。

戦争に巻き込まれてしまい、戦いに身を投じるしかなくなった女性なのかなと思わせる言葉が並んでいますね。

f:id:chabunica:20200926131456p:plain

戦争中の様子でしょうか。戦火から逃れようとする二人の影がみえます。背丈から姉妹で、前が「義肢の狩人」で、後ろが妹なのではないでしょうか。逆もありえますが…

f:id:chabunica:20200926131619p:plain

流浪の少年、機械仕掛けの兵士と合流して戦っているようです。

コマンドは2つとも2本の剣が交わったアイコンです。おそらくアタッカーでしょう。

f:id:chabunica:20200926131747p:plain

膝から崩れ落ちる彼女。この字幕は誰の言葉なのでしょうか。

義肢の狩人ではないような気がするのですが、意外とですます口調かもしれません。もしくは後述のママかもしれませんね。

f:id:chabunica:20200926152201p:plain

 前回のPVでは妹を探していました。やはり姉妹の姉なのでしょうね。

 

ボイスは福原綾香さんです!

アイドルマスターの渋谷凛役などをしています。

芯のある女性の声といったイメージです。素敵。

機械仕掛けの兵士 (CV:佐藤拓也)

f:id:chabunica:20200926132622p:plain

機械仕掛けの兵士」と呼ばれる男です。

「兵器として作られた」「少年と荒野」「胸に湧いた感情を忘れるな」「絶対に護れ」「意志の灯を」

 少年とは「流浪の少年」のことでしょうね。

 公式ツイッターのキャラ紹介にあるように、流浪の少年によって意志が芽生えていくキャラクターのようです。

f:id:chabunica:20200926132942p:plain

誰かに銃を突きつける機械仕掛けの兵士。

相手は流浪の少年のようにもみえますが…敵対することがあるのでしょうか。最初の出会いなのか…わかりませんね。

f:id:chabunica:20200926133139p:plain

戦闘シーンでは流浪の少年と戦っています。

f:id:chabunica:20200926133324p:plain

歌がキーになるのでしょうか。歌っているのは流浪の少年だと思いますが…

歌が、彼にどのような影響を及ぼすのでしょうか。

 

ボイスは佐藤拓也さん!

アニメやゲームだけではなく、洋画の吹き替えまで幅広く活動されています。

クール系の役もされているので、落ち着きのある雰囲気になりそう!

暗殺者 (CV:喜多村 英梨)

f:id:chabunica:20200926134103p:plain

暗殺者」と呼ばれる女性。

「血濡れの剣」「五月雨に咲く花」「怒れるは誰が為に」「殺せ その息を その心を」「雨天に舞う蝶」といった文字が並びます。不穏な言葉が多いです…

 妖艶な雰囲気の女性です。

 着物を着ており、SFやファンタジーな世界観のニーアでは珍しい存在ですね!

f:id:chabunica:20200926134447p:plain

 少女時代の暗殺者でしょう。お屋敷のような場所で暮らしていたようです。

 ナレーションはやっぱり誰なんでしょうか。「私」ではなく「彼女」といっていることから第3者が語っているようです。

f:id:chabunica:20200926134652p:plain

 ここまでの3人と異なり、一人で戦闘しています。彼女はパーティーとして合流することになるのでしょうか。

f:id:chabunica:20200926134737p:plain

 これはなんでしょうね…なんだかとても嫌な雰囲気がしますね…

 シノアリスでもけっこうなシナリオがありましたから、暗殺者のシナリオも尖ったシナリオになりそうな予感がします!

 

ボイスは喜多村 英梨さん!

まどマギの美樹さやかなどを演じています。

暗殺者がお姉さんな雰囲気なので、そんな演技になりそうです!

山に挑み続ける男 (CV:山路 和弘)

f:id:chabunica:20200926135530p:plain

 最初みたとき、モ○ハン!?と思いましたが違います。「山に挑み続ける男」です。

 「冒険に生きる男」「どこまで行くのか」「命」「山 滝 渓谷」「何を求めるのか」「旅の果てに」

 ひたすら山に登っているのでしょうか…?その目的は?謎が多い人物ですね。

f:id:chabunica:20200926135857p:plain

登山風景でしょうか。これだけだと、あまりよくわかりませんね。雪山を登っているようです。

f:id:chabunica:20200926135940p:plain

放浪の少年、義肢の狩人とともに戦っています。やはり雪山での戦闘です。槍を持って戦うようですね。

f:id:chabunica:20200926140046p:plain

このワンカットだけ妙にホッとしますね…しかしここにも壮大な背景があるのでしょうね…

 

ボイスは山路和弘さん!

FGOでは柳生但馬守宗矩を演じています!

落ち着きのある壮年の男性役が合いますね!

白い宇宙服のようなものを着た男性 (CV:堀内 賢雄)

f:id:chabunica:20200926140538p:plain

彼はまだ公式での呼称が発表されていません。

[2020/9/26 追記]公式ツイッターから発表がありました。『白衣の男』だそうです。やはり後述の女性は妻なのか…!そして、息子を化け物に奪われているとありますが、これは後述の花の生物によるものなのでしょう。

「花」「囚われた者たち」「嘆き」「愛する人」「管理社会」「子供を忘れるな」

 管理社会、子供を忘れるな。彼は父親なのだと思われます。そして、管理社会で生きている男なのでしょうか。

f:id:chabunica:20200926140758p:plain

おもちゃのようなロボット?に駆けよる二人の影。おそらく親子で、背の高いほうが、この男なのではないかと思います。小さいほうが息子でしょうね。仲の良さを感じさせます。

f:id:chabunica:20200926140934p:plain

 義肢の狩人と共闘しています。左下のキャラクターアイコンは後述の怪物でしょうか? 暗くてよくわかりませんでした。やっぱり怪物ではないか…

f:id:chabunica:20200926141055p:plain

 そして巨大な花のような生き物に、一斉射撃を行う人間たち。この中には男性も含まれているのでしょう。「花」という言葉はキャラクター紹介画像にもありましたね。

 この花は実験体か何かのような印象を受けます。研究施設で管理されているような。

 

 ボイスは堀内 賢雄さん!

 たくさんの役をされていますが、個人的にはメタルギアの雷電役のイメージです。

 ブラピやトム・クルーズの吹き替えもされています。

 どのようなキャラクターになるのか、楽しみですね!

白い宇宙服のようなものを着た女性 (CV:佐藤 聡美)

f:id:chabunica:20200926141620p:plain

こちらも公式の呼称はまだ発表されていません。

[2020/9/28追記]やはり上述の男と夫婦関係にあるようです。

「家族」「もっとも大切な人」「再会」「反撃」「真実」「愛する者のために戦え」「子供を忘れるな」といった言葉が並んでいます。

「子供を忘れるな」が先述の男と共通しているんですよね…もしや夫婦か!?または親子…?

 彼女も家族がシナリオのテーマになってきそうですね~

f:id:chabunica:20200926141926p:plain

薄暗い実験室のような場所を駆け抜ける彼女。

何気なく右下に移動パットみたいなのが表示されていますね。

f:id:chabunica:20200926142343p:plain

暗殺者と放浪の少年と一緒に戦っています。

全体にバフかヒールのようなものをかけています。

パーティーのなかでは補助役になりそうですね。

f:id:chabunica:20200926142541p:plain

 うーん、これはディストピア(管理社会)

 洗脳されているのでしょうか。これまでで一番物騒な雰囲気です。

 

ボイスは佐藤 聡美さん!

けいおんの田井中律などを演じています。

どういう雰囲気の女性なのでしょうか。こちらも楽しみ!

白い少女 (CV:長江 里加)

f:id:chabunica:20200926142912p:plain

白い少女」と呼ばれる女の子です。

「目覚めた少女」「犠牲」「閉ざされた望み」「消えた夢」「苛む悪夢」「『檻』で見た物は」 

檻で目覚めた少女ですね~。おそらくもっともプレイヤーの視点に近いキャラクターになるのではないかなと予想しています。主人公っぽいですよね!

「犠牲」という言葉がいちばん気になります。どういう意味が秘められているのか…彼女が犠牲になるのか、それとも何かを犠牲にしなければならないのか…

f:id:chabunica:20200926143252p:plain

階段をかけのぼる少女。塔っぽく見えますが、塔全体が檻なんでしょうね。

f:id:chabunica:20200926143345p:plain

牢獄のような場所で目覚めたのでしょう。目の前に「ママ」という白い布をかぶった生物が浮遊しています。どういう関係になるのでしょうか。

f:id:chabunica:20200926143451p:plain

こちらも檻のなかの様子だと思います。とても広そうですねぇ!無限に広がっていくのでしょうか…

 

ボイスは長江 里加さん!

かわいらしい声が特徴的ですね!

(私に天使が舞い降りた!の星野ひなた役をみました。)

怪物 (CV:川原 元幸)

f:id:chabunica:20200926144202p:plain

 「怪物」とシンプルな公式呼称を持つ彼です。

 「目的は?」「正体は?」「感情は?」「望みは?」「自我は?」「正体不明」

 なんなん!? わかりません!

f:id:chabunica:20200926144434p:plain

 後述の運送屋に話しかけています。わりと落ち着いた雰囲気で話していそうですね。けれど、ちょっと口が悪そうです。

f:id:chabunica:20200926144905p:plain

白い少女と同じ視点です。もしかして怪物はもう一人の主人公…?

 

ボイスは川原 元幸さん!

アニメから吹き替えまで幅広く出演されています。

どういった雰囲気になるのでしょうか!

運送屋 (CV:会 一太郎)

f:id:chabunica:20200926145406p:plain

[2020/9/30追記]公式ツイッターでキャラ紹介画像が公表されました! 

 

動画内で「運送屋」と呼ばれる存在です。後述の「ママ」と見た目が似ています。
 「喜劇」「望みを叶えるために」「示す者」「涯を知る黒」「黒き鳥を追え」「悲劇」

 これまた言葉だけではわからない…しかし、動画内では怪物と行動を共にしている様子がうかがえますね。

 

ボイスは会 一太郎さん!

落語家もされている声優さんです。

楽しい雰囲気のキャラクターになりそうですね!

ママ (CV:原 由実)

f:id:chabunica:20200926145938p:plain

 白い少女と行動を共にする「ママ」。公式ツイッターのアイコンでもあります。重要なんですね!

 「物語」「道を知る白」「武器に遺された記憶」「跡を辿る回顧の旅」「全てを取り戻すために」「導く者」

 本作の重要なポイントが詰まっている感じがしますね!

 これまでに登場したキャラクターは、おそらく「武器に遺された記憶」に登場人物なのではないかと思います。

 そしてそれらの「跡を辿る回顧の旅」を白い少女と行います

 その目的は「全てを取り戻すために」です。全てがなにかはわかりませんが…

 

 白い布をかぶっているのが気になるんですよね…

 運送屋のテキストにあった「黒き鳥を追え」とは、運送屋のことではなく、布を取ったママなのではないかと…足が黒いですしね…なんともいえませんが…

 

 ボイスは原由実さん!

 FGOではアナスタシアを演じています。

 PVのナレーションでアナスタシア!?ってなりました…!

 

その他気になったところ

年老いた少年

f:id:chabunica:20200926151159p:plain

 檻の中だと思われますが、見た目は老人なのに、話していることはまるで少年です。きっと少年なのだと思います。檻にいると何かに囚われたまま、老いて死ぬまで抜け出せなくなってしまうのかもしれません。

フィオという人物の証言

f:id:chabunica:20200926151615p:plain

 フィオと名乗る人物が話をしています。たぶん少女かなあと思います。「ぜんぜん知らない人たちのユメなんだけど、みんな死んじゃったり、痛い目にあってたり……」

 これはママのテキストにあった「武器に遺された記憶」のことを言っているのかと思いました。武器の記憶は夢で見るのでしょうか。だとすれば、白い少女のテキスト「消えた夢」「苛む悪夢」もまた、誰かの記憶のことを指すのかもしれません。

 

事前登録受付中!

リリース予定日は2020年12月23日だそうで、事前登録もはじまりました!著者もさっそく事前登録しました。気になる方はぜひ事前登録をしてみてください!

nierreincarnation.jp

 

次の情報も楽しみですね!

 

では!