ちゃぶにか学習帳

ゲームなどもろもろなブログです。

【原神】新作オープンワールド!スマホ版は端末が熱くなる?セーブデータは共有できる?

目次

f:id:chabunica:20200928172056p:plain

[2020/10/10更新]

原神で遊んでみよう!

オープンワールドゲーム、原神が本日リリースされました!

著者はこのゲームについて事前知識がなかったのですが、界隈で盛り上がっているので遊んでみたいと思います!

genshin.mihoyo.com

様々なプラットフォームに対応!

本作はPS4/PC/iOS,Androidに対応していて、様々なプラットフォームで遊ぶことが出来ます。著者はスマホで遊んでみることにしました。というか、スマホ以外で遊べることを知らなかった…スマホで遊んでいたら、大画面でプレイしたくなり、パソコンでも遊ぶことにしました。(後述します)

調べてみたところ、スマホ版を長時間プレイすると端末が熱くなることがあるようです。著者もそうでしたので、やはりPCかPS4でプレイするのがおすすめです。面白すぎて、遊んだあとも指に熱を感じるのがスマホ版です…

game8.jp

著者はスマホからPCへの移行をめざした

上記の熱問題もありますが、美麗なグラフィックをスマホ画面に留めておくのは勿体ない!ということでPC版もダウンロードしてみました。そして、データ移植などができないか調べてみました。PC版は公式サイトからダウンロードできます。

オートプレイがないのでスマホは不向きかも…

著者はだいたいスマホゲームはオートプレイでまわしながら、PCでゲームや動画を見ることが多いです。現在オートプレイが実装されていない原神は、そういう意味でもスマホに合ってないように感じました。ただ、このゲームはオートプレイが実装されてほしくないとも思います。じっくりプレイしたい!と思わせるほど、景観などのクオリティが高いです。

ゲームデータはアカウントに紐づいている…?

著者ははじめiOS版でプレイし、Game Centerにデータを紐づけました。iOS固有の機能です。

それからPC版にログインしようとしたのですが、改めてアカウントでのログインを求められ、Game Centerで登録していた著者は途方に暮れてしまいました…

スマホ版での登録をGame Centerから切り替えたかったのですが、それも方法が見つかりませんでした…あるのかな…?

同端末で新規アカウントではじめたところ、今度は新規データではじまってしまいました。どうやら、アカウントにセーブデータが紐づいているようです。

PC版、遊びやすいやんけ!画質もいい!

というわけで、PC版からTwitterのアカウントにデータを紐づける設定にして、アカウントを作り直しました。

PC版はゲームパッドで遊ぶことができます。

デフォルトはキーボード操作になっていますが、メニュー画面から設定可能です。

高クオリティの3Dを大画面で楽しめます。

ゲームパッドでの操作は、スマホ版よりも遊びやすさを感じました。

f:id:chabunica:20200928172423p:plain

パイモンちゃんのかわいさに気づいてしまった…

PC版と同じアカウントでスマホにログインしてみる

同じアカウントでログインした所、スマホ版でも同じセーブデータを使うことができました!

著者はPC版をメインで遊ぼうと思っていますが、出先でも遊ぶことができます!やったー!電車のなかで遊ぼうかな…!

[2020/10/6追記]著者は、普段はPC版、寝る前にスマホ版でプレイすることが多くなりました…

f:id:chabunica:20200928193029j:plain

いろんな端末で原神を楽しもう!

というわけで、原神は、PC・スマホ間で共有できるアカウントであれば、セーブデータも共有することができます!

反対にGame Centerなど互換性がないアカウントを使用すると、片方でログインできないことがありますのでご注意ください!

著者のようにTwitterアカウントをお持ちの方は、ログインが楽ですのでおススメです!

それでは新作オープンワールド「原神」を楽しんでいきましょう!

追記:ずっとプレイしています。

原神をはじめて約1週間で、ランクが31まで上がりました。

無課金ですが、★5キャラも2体に増えました。

この記事を書いた時よりもずっとハマっています…!

他の原神記事についてまとめますので、遊んでみたい!と思った方はあわせて読んでいただければ嬉しいです!

課金関連の記事

キャラ育成の記事

アップデート情報

www.chabunica.jp

 

みんなで原神の世界を冒険しましょう!

 

では!