ちゃぶにか学習帳

ゲームなどもろもろなブログです。

【Skyrim】MOD初心者がスカイリムにMODを入れてみた

目次

f:id:chabunica:20200928165433j:plain

[2020/9/28]MOD導入後、著者がキャラメイクしたトカゲさん。どうみても悪役です。

MODを導入しました!

著者はスカイリム初心者です。

インストールはしていたのですが、ずっと触らずにおりました。

最近、クラフト、ハクスラの面白さに気がついたので、せっかくだからMODを入れて遊んでみることにしました!

MODの導入はやや面倒

MODの導入は調べながら行いましたが、やや面倒です。

著者がここで解説するよりも良いと思うので、ここでは参考にさせていただいたサイト様を紹介させていただきます。

とてもわかりやすくて、初心者の著者でも導入できました!

tktk1.net

ちなみに著者は、扱いやすいということで、VortexというMODツールを使うことにしました。

tktk1.net

どんなMODを入れようか

MOD導入の準備が完了したら入れるMODを探します。

スカイリムは有志によるMOD開発が盛んなことで有名ですね。

良さげなのを探して入れていきまっしょうう!

ゲームバランスはいじらずに遊んでみたいので、主に見た目や遊びやすさが変わるMODを入れてみます。

下記サイト様を参考にしております。日本語化ファイルもこちらに記載されています!

MOD人気ランキング - Skyrim Special Edition Mod データベース

Static Mesh Improvement Mod - SMIM

www.nexusmods.com

こちらはモデルの品質をあげるMODになります。

古いゲームなので、モデルの品質をあげると良いと思います。

もちろん、バニラの良さもあるとは思います!

あと、はじめてMODをダウンロードしたのですが、こちらは1GBありダウンロードに15分程度かかりました。その後インストールする作業もあるので、さらにかkりますね

Sky UI

www.nexusmods.com

スカイリム内のUIを見やすくしたものだそうです。

使いやすくなるなら良いかと思い、入れることにしました。

日本語化の必要がありそうでしたので、日本語化ファイルもインストールしました。

Unofficial Skyrim Special Edition Patch

www.nexusmods.com

スカイリムのバグや設定ミスが修正されています。

こちらも日本語化ファイルを入れました。

RACEMENU

www.nexusmods.com

キャラメイクの幅を広げるMODです。

これは楽しそうですねぇ!

日本語化ファイルを入れました。

【後記】入れてみたのですが、使い道がわかりませんでした…勉強します…

A Quality World Map

www.nexusmods.com

地図をわかりやすくするMODです。

道が細かく表示されるようになります。

Realistic Water Two SE

www.nexusmods.com

水源をリアルにするMODです。

グラフィック系が多くて重くならないか不安になってきました…

【後記】著者は重くなることはありませんでした。スペックが心配な方は、少しずつ入れるのが良いと思います。

Skyrim Flora Overhaul SE

www.nexusmods.com

主に木などの自然モデルが綺麗になるMODです。

自然が多いゲームなので楽しみです!

Enhanced Lights and FX

www.nexusmods.com

光源が美しくなるMODです。

遊んでみた結果!

キャラメイクとUIが機能しませんでした…

何か原因があると思いますので、もう少し調べてみます…

グラフィックまわりは、機能しているように感じました。

以前あそんだときよりも、グラフィックがリアルになっていたと思います。

スクショするとき、UI消すようにしなきゃ…w

f:id:chabunica:20200927173720j:plain

f:id:chabunica:20200927173730j:plain

ゲーム自体も面白くて、以前よりも進むことができました。前は最初の村でもう、やめてしまっていました…(え?

MODのおかげで、ゲームがより楽しめるようになったと思います。

上手くいかなかったところは改善しながら、楽しみたいと思います!

 

では!